HOME 陽家公式ページ 募集

極上の深い眠りをテーマに2008.6にOPENしたスリーピングアロマセラピーを
皆さんの元へお届けする「陽家 HIYA-TOKYO」の社長&セラピストの
本音や日常や豆知識などをお届けするブログです。

少しでも皆さんと距離を近く感じられたらと思っています。
たくさん覗いてくださいね.。o○

2015年01月15日

精油(エッセンシャルイル)で風邪予防&花粉症対策 する方法をご紹介 精油(エッセンシャルオイル)で風邪予防

エッセンシャルオイルには、殺菌・抗菌作用があるのは知ってますか?

免疫力を高める作用が期待できるオイルもあります。

つまり「風邪をひきにくくなる」ということです。

体を温めるために使われてきた植物もあり、風邪のひきはじめや、もしかして

風邪かもと思ったときにオイルを使うとよいかも。

風邪、インフルエンザにお勧めの精油はユーカリ、ラベンダー、ペパーミントなどです。

これらは抗菌作用も高く、発汗や解熱作用があり風邪の予防に有効です。



ユーカリの精油で風邪予防


風邪予防に役立つ精油は「ユーカリ」です。
ユーカリには強い抗菌、抗ウイルス作用が期待できます。
また、ユーカリに含まれる1.8-シネオールという成分はタンを切るのに優れているので、セキ、ぜんそく、鼻づまりのホームケアに使われることもあります。
「コアラが食べているイメージしかないよ!」というかたもいらっしゃいますが、とっても使える植物なんですよ。

ユーカリにはたくさんの種類があり、グロブルス種という種類がいちばんメジャーです。
「よく分からないなぁ」というかたは、専門店で相談しながら選ぶのがおすすめです。

ユーカリの香りは、クールでスーッとします。
やや刺激的な香りですが、そこまで苦手な人もいないので気軽に試していただけますよ。



風邪予防におすすめの精油をもう1つ


ユーカリの他にも風邪予防に人気の精油があります。
それは「ティートリー」です。

ティートリーにも強い抗菌、抗ウイルス作用が期待できます。
ユーカリよりも香りがやわらかいので、香りの好みでティートリーを選ぶのも良いかもしれませんね。
ちなみに、ティートリーも、ユーカリと同じ「コアラの国、オーストラリア」原産の木なんですよ。

201010130006041605B15D-thumbnail2.jpg

花粉症の予防やケアにも。種類も豊富!


このユーカリとティートリーは、花粉症の予防やホームケアにも使われます。
粘膜の炎症を抑えるたりや、免疫力を高める作用が期待できるためです。

この2種類の他にも花粉症の予防やケアに役立つ精油があります。
posted by MAI at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。